人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日にち薬

ひにちぐすり。

こないだ読んでいた田辺聖子さんの『 姥ざかり花の旅笠 』に出てきて、初めて知った。
関西でつかわれている言葉とのこと。

悲しいことやつらいこと、体の不調も、月日が過ぎることで薄紙がはがれるように少しずつ良い方向にむかっていくでしょう、という意味。自然治癒力に期待するというか。逆に「すぐには解決しないよ」ということでもあるのかな。お医者さんが患者さんに言ったりもするらしい。

こういった内容のことを自分自身で感じたり、人に伝えたりする機会はたびたびあると思うけど、それを「日にち薬」という一語であらわすこの言葉は、その語感のやわらかさも含めて、素敵だなあと思う。いろいろな言葉をならべなくても「それには日にち薬ですね」とだけ言えば思いが伝わる、みたいな。

日本人がもっていた(過去形かよ・・・)表立たない思いやりとか心くばりの気持ちが込められた言葉って、ほかにもあるんだろうな。


言葉といえば、タイムリーいうかなんというか。
新作映画のことは疎いんだけど、今月、三浦しをん原作の 『舟を編む』 が映画化公開とのこと。
とある出版社で、新しい辞書の編纂に情熱を傾ける人たちの話。
松田龍平、宮崎あおい、小林薫、八千草薫らが出演。
ちょいと気になります。 公式HP
by hey_leroy | 2013-04-04 23:23 | ことば

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy