人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリム、参上!

仕事帰りにヨコスカの小さなジャズ喫茶「ブルーノート」へ、ママさんの顔を見にいく。
日曜夜9時。先客はなし。常連猫ちゃんもいない。
バーボンのエズラ・ブルックスをオン・ザ・ロックでいただく。

スピーカーからは "Charlie Parker on SAVOY" が流れている。
LPでたしかVol.3まで出ていたやつ。

ママさんと話してて、
「そういえば20年くらい前に店に来た黒人さんが、今かけてるVol.2をリクエストして、レコードにサインしていったのよ。誰だかわからないんだけど、自分は有名なんだみたいなこと言ってた。本当かしらねぇ・・・」
スリム、参上!_f0160346_5544399.jpg

なんだか胡散臭いねぇ、なんて話しながら見てみると、
これは・・・
もしや・・・
・・・およよ?
スリム、参上!_f0160346_5553197.jpg

Slim Gaillard(スリム・ゲイラード) ではないか!?

たしかに、このVol.2にはSlim Gaillard and his Orchestra名義で"Flat Foot Floogie"ほか数曲が収められてるのだ。そして、サインの前後には彼のキャッチフレーズともいうべき"In Vout"の文字が。間違いない!

ワオ! すっげー!
・・・って、この気持ちが伝わる人がどれほど・・・あ、何人か顔がうかんだ。
Slimさん、いわゆるジャズファンからは黙殺されている存在というか。
ボーカル、ギター、ピアノにドラムやタップダンスまでこなす。
キワモノすれすれで踏みとどまる、ヒップでジャイブなエンターテイナー。カッコいいんだ。

実際にSlimさんは1987年と1988年と続けて来日している。25年ぐらい前なので、ママさんの記憶ともだいたい合致するし。ライブのついでに、横須賀の米軍基地を慰問したのかな?

店には何人かで来たらしく(サインにあるBillやArnoldかな?)、ママさん、顔はもう覚えていないけど「あの頃の黒人さんはみんなおしゃれだったわね~」って。サッチモがW.C. Handyのブルーズをプレイしたアルバムを見つけて大層よろこんでいたそうな。



スリム・ゲイラード。1916~1991年。
ヨコスカの小さなジャズ喫茶への来店の痕跡が、何者かナゾのまま20年以上もレコード棚に埋もれていたとは!

ひとり怪しくニンマリするオレ。
by hey_leroy | 2013-08-04 23:18 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy