人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月晦日

6月も今日でおしまい。

半年分の穢れを落とし、残る半年の無病息災を祈らねば。ねば!

水無月晦日_f0160346_2031624.jpg


自転車に乗って20分、横須賀・大津にある諏訪神社で茅の輪をくぐります。
「夏越の祓」(なごしのはらえ)なり。

聞くところによると、我が獅子座は下半期の運勢がとても良いのだそうな。
12年ぶりの運気の強さだそうな。

がむばっていこうと思います。

水無月晦日_f0160346_2035202.jpg


京都では、夏越の祓には「水無月」という和菓子をいただくのだそうで。
氷に見立てた白い「ういろう」の上に邪気を払うといわれる小豆をのせたもの。
今日デパ地下でみつけたのは、「抹茶水無月」でした。
まぁ、よろしかろ。

ということで、明日から、「後半いってみよう」 です。
by hey_leroy | 2014-06-30 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy