人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森でジャック・タチ・・・からの月島

大森でジャック・タチ・・・からの月島_f0160346_20543153.jpg


お昼まえ、大森へ。
西友の5階にある名画座、キネカ大森での二本立て。
ジャック・タチ監督作品 『プレイタイム』('67)と 『ぼくの伯父さん』('56)の最終日。

久々に観たけど特に『プレイタイム』はスクリーンでこそ楽しめる映画だった。
無機質なオフィスビル、近未来的な住宅。グレーな色味で進む前半。
開店初日のレストランでのドタバタ。そして喧騒の夜が明けると・・・
ラスト近くからの色鮮やかで生命力に満ちた画面になんだかウルッとくる。
すべてはこのときのために。

映画館は6~7割の客入り。
駅ビルで買ったワイン小壜とパンをしのばせて。
ちょうどお昼どきなので・・・。
6日ぶりのお酒なり。 極上の時間なり。

つい先日、DVDボックスセットが発売されたジャック・タチ。
それに合わせたようにいろいろあった特集上映も、今月末からの下高井戸で打ち止めかな。

映画が終わったのが夕方4時。
月島へ。老舗煮込酒場の口開けにちょうど良い時間。
相変わらずの人気店。ぎりぎり座れた。
ビール小瓶。菊正宗燗酒を2本。煮込みハーフ。煮こごり。
あぁ、煮こごりの季節になったのだなぁ。ここで食べるの2年ぶりかな。
舌の上にしばらくのせておくと、じんわり溶けてきて。 至福なり。

馴染みの「立って呑む」酒場の店主Sちゃんに「昨日ハッピーバースデー!」を告げつつ帰宅。
by hey_leroy | 2014-11-07 22:51 | movie

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy