人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒場・オブ・ジ・イヤー

先日受けた健康診断の結果、想像以上にケンコウであったので、呑む。
なんだかんだ言っては呑むのだ。

夕方から、鎌倉の立ち呑み屋さん2軒ばかしでサクっとやって、
かねてからちょいと気になっていた小料理屋さん?食事処?へ。
小町通りからちょっぴり路地を入ったところにあるお店。

酒場・オブ・ジ・イヤー_f0160346_22262183.jpg


渋いね~。
引き戸を開くと、左に4~5人座れるカウンター。
右に4人がけテーブルが2つ。奥に2人がけが1卓。
ほぼ満席。地元の常連さんばかり。和やかな雰囲気。
年齢層は若いカップルからおじいちゃんまでさまざま。
お店は、かなりご高齢なおばあちゃまが切り盛りしている。
とてもチャーミング。
コップ酒(菊正宗)と、ほかのお客さんが頼んだ玉子焼に便乗。

壁の短冊には、焼き魚、とんかつ、やきとり、お茶漬け、鍋ものなど。

おばあちゃま一人で全部やってるから、ゆったりのんびり構えて待つ。
お客さんもそういう時間をたのしんでいる。

酒場・オブ・ジ・イヤー_f0160346_22264176.jpg


この玉子焼きのふわふわ感といったら!
やさしい味に、なぜだか切なくなる。

あぁ・・・。 マイ・ベスト・酒場・オブ・ジ・イヤー。

「今度はお魚食べにくるね」 と言って、お勘定。

にこやかなおばあちゃま。

もっと前に暖簾をくぐっていたかった。
・・・これもまためぐりあわせ。

またすぐ来たい。
by hey_leroy | 2014-12-05 22:16 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy