人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺られて読む

藤沢の図書館で予約していた本を借りて、東海道線に乗る。
行き先決めず。とりあえず下り列車に。
いけるところまで行って、引き返す。
電車の中は読書がはかどる。遠距離通学&通勤が長かったもので・・・。
今は、職場がわりと近いので、車内読書はできない。
たまに、こういうことがしたくなる。

読んでいたのは、岡本仁さんの『果てしのない本の話』。2015年、本の雑誌社。
アメリカの文学やアートをめぐる旅。ちょっと日本も。
ビートニクス、クレイ・アート、ロス、サンフランシスコ、写真、ヘンリー・ミラー、ガストン・レビュファ、
グリニッジ・ビレッジ、ウディ・ガスリー、庄司薫、ジャコメッティ・・・。
著者は"relax"、"BRUTUS"、"ku:nel"などの編集をしていた人。
張ってるアンテナの志向の広さ、目利きの確かさ・・・気骨もありそうで。

揺られて読む_f0160346_1832183.jpg


電車では読み終えず、鎌倉の隠れ家的酒場にてほぼ読了。
そのあと近くの闇市的商店街のなかの立ち呑み焼き鳥屋を初訪。
界隈の人気店だけどなかなか足が向かなかった。美味。
んで、同じ商店街にある姉妹店(日本酒立ち呑み)でもおでんなどつまみ、帰宅は20時。
by hey_leroy | 2015-04-03 23:59 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy