人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻り

三寒四温は遠ざかり、三曇一晴なこのごろ。
寒の戻り_f0160346_12581116.jpg

隣の公園の借景の桜、健気に咲いている。 背景が青空だったら良いのにねぇ。
早咲きとか遅咲きとかいうけれど、そんなに染井吉野を基準にしなくても良いではないか、と思う。
それぞれが咲いていときが盛りなり。

風邪というほどでもないけど、鼻や喉に少々違和感がある。少々ダルさも。
本を読んでいても、すぐに眠くなる。
ベッドに横臥しながら、何度も取り落としそうになる。実際に取り落とす。

寒の戻り_f0160346_8332687.jpg


『 贋食物誌 』  吉行淳之介 (新潮文庫)

昭和48年頃、夕刊フジに連載されたエッセイの単行本化。ほぼ毎日、100回分のエッセイを書くというのは相当体力のいる仕事だと思う。連続モノの小説ではないのだ。タイトルには毎回飲食に関するものがつけられているが、必ずしも食味随筆というわけではない。こじつけという感じのもある。しかしどうにもこうにも面白い。カッコよくてカッコ悪くてダンディで稚気があって。吉行淳之介と色川武大の随筆にハズレなし。仕事も遊びも本気でやる、というオトナのカッコよさを感じるのだ。ちなみにこの文庫の解説は色川武大が書いている。それぞれの小説ももっと読まなきゃと思ってはいるのだけど。おっと、今回の本、毎回の山藤章二のイラストも、添え物を超えた相棒となっているのを忘れちゃいけない。

読みすすめていて、「これ、前にも読んだ話が多いなあ」と思ってたら、どうやら図書館で借りてたらしい。借りた記憶はまったく無いんだけれど。でも、そうとしか考えられない。なんだか釈然としないけど、自分の記憶がいかにアテにならないか、半世紀近く生きてきて、段々分かってきているところであります。
by hey_leroy | 2015-04-09 23:32 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy