人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマクラ呑み

仕事帰り、カマクラでちょっと呑んでいこうかと。

丸七商店街の飲み屋は今日はお休みだ。そうだった。
どうしようかと駅のすぐそばを歩いててふと見上げると、立ち呑んでいる人の姿が。
メニューとか出てないけど、階段を上ってみる。

カマクラ呑み_f0160346_17185736.jpg


立ち呑みビストロだって。
いっつもおばあちゃん酒場や大衆酒場、というわけではないのだ。
ほとんどはそうだけど。

カマクラ呑み_f0160346_17194656.jpg


白ワインぐびりとやりつつ、レバーパテと、ピータンパクチーをいただく。
フレンチにかぎらず、ちょい無国籍なメニューも。 美味しい。
ブレてるのは、しゃれた店内に動揺しているからではないぞ。
地元の常連さんが三々五々あつまってくる。
ちょっとアウェーな雰囲気で呑むの、イヤではない。

開拓ついでに、ちょっと前から気になっていた一軒へ。

カマクラ呑み_f0160346_17204944.jpg


六地蔵の近くの路地を入ったところにあるbar。
思ったより、こじんまりとしているけれど、この内装は渋い。堅苦しさのないビンテージ感。
カウンターは常連さんで埋まってる。テーブルも居心地よし。
ラムのストレートと、ジンをいただく。 セロニアス・モンクの映像が流れてる。
マスターもお客さんも適度なフランクさで。
また、きます。

カマクラは夜が早いとよくいわれる。
観光客の引けが早いというハナシだ。地元の人たちは其処彼処で楽しんでる。
お店も昔よりはずいぶん増えた印象。
ただ、この街に働きにきている人は少ないから、人の流動性はあまりない。
どこも常連さんばかり。良かれ悪しかれクローズドな世界になる。
一応市民ではあるけど、ほとんど都内やフジサワに出てたから、自分の街という気がしない。
あ、ヨコスカの居心地は開放的でよかったなぁ。(すべて呑み屋のハナシ)

カマクラが自分のなかでホームになるかアウェーでいるか。
どっちでもいいし、そもそも、そんなに呑まなくてもいい。
by hey_leroy | 2015-04-19 23:30 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy