人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜光虫

今朝、出勤途中に(GWカンケーないのです)、海が部分的に赤く染まっているのに気づいた。
赤潮。 ということは、夜はもしかしたら・・・。

そのまますっかり忘れていて、夜9時すぎ、友人のSNSへの書き込みで思いだす。
鵠沼海岸で夜光虫を見た、とのこと。

いてもたってもいられなくなって、近所の海岸へ。
砂浜に降りてしばらくすると、見えた!
波がときおり青白く発色してる。 蛍光ブルー。

海が凪いでくる時間帯だったので規模はあまり大きくなかったけど、幻想的だった。
(波とかの刺激で発光するらしい。夜光虫の正体はプランクトン。)
画像として収めるには自分のケータイはポンコツすぎるので、はなっから断念。
小一時間ほど、ひたすら海をながめていました。
満月前夜の月光と、行き交う車のヘッドライトがなかったら、より深い色に見えていたかも。
いや、月とのコントラストはなかなか良かったです。

去年の様子のネット記事をごらんください。コチラです。

まだ見れるチャンスはあるかも。朝の海の状態、要チェックなり。




つい思い出してしまうのは、エドガー・ウインター・グループのこのアルバムジャケット。
邦題 『 謎の発光物体 』 (!)。1975年。
"cool dance" カッコイイ曲だ。
エドガー・ウインター、実はわがアイドルのひとりである。
by hey_leroy | 2015-05-02 23:29 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy