人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gerry とか Zoot とか




"Here I'll Stay" Gerry Mulligan Quintet

小気味よい演奏。こういうのを聴くとジャズっていいなぁと思う。
"Here I'll Stay" はクルト・ヴァイル作曲のスタンダードで、荘厳なアレンジのバラードで歌い込まれるバージョンが多いようだけれど、僕はこれぐらいの軽快な感じが好き。
John Millerのアコースティック・ギターでの弾き語りのも最高。

50歳になったら、ジャズも少しは吹けるようになりたいなぁ。
こういうミディアムテンポの曲で歌うように吹けたら気持ち良いだろうなと思う。

ズート・シムズのテナーとか、じっくり聴きこんでみたい。




"Jitterbug Waltz" Zoot Sims

これとか、カッコいいなぁ! けっこうブルーズィで。
Fats Wallerの名曲なり。

自分が吹こうとすると、どうしても泥臭い方ドロクサイ方へといってしまうので、そのへんの塩梅も気にしたいところなのだけれど。これがなかなか。やっぱり自分はファンキィにいくのだ!と開き直りつづけてウン十年。

Jazzは遠い。



by hey_leroy | 2015-09-13 23:37 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy