人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月閑話

向田邦子の『霊長類ヒト科動物図鑑』を読んでいたら、女優・加藤治子さんの訃報。
92歳。そんなにご高齢だったか、とすこし驚く。
向田ドラマの常連さんであった。いうほど多くは見ていないが。
優しくおだやかで、ときに目の奥が怖い。
いろんな役どころを演じた女優さんだったなぁと思う。

向田邦子の文章は、時おり無性に読みたくなる。
この『霊長類~』は長いこと気にはなりつつ、本屋になかったり自分も忘れてたり。
去年、文春文庫から新装版が出てたのね。
『無名仮名人名簿』と迷ったけど、活字が大きいこちらを選んだ。
・・・このごろ、メガネの度があわなくなってきた。ヤバイ。

どのエッセイも、短いながらというか、短いからこその鮮やかさ。
歯切れの良い言葉。驚くべき記憶力と観察眼。
身近な話題から思いもよらぬところへと飛躍し、見事な着地を見せる。
今読んでも、ぜんぜん古びていない文章。
おもしろおかしく、切なさやほろ苦さも。

「ヒコーキ」を読むと、心がざわつく。

霜月閑話_f0160346_07485863.jpg


他の未読のものも少しずつ揃えていこう。
・・・こうやって宿題が増えてゆく。宿題、たまる一方。


by hey_leroy | 2015-11-09 07:49 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy