人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和なボールペン


昭和なボールペン_f0160346_08260893.jpg

去年から愛用しているボールペン。

三菱鉛筆 証券用細字 No.460。定価1本80円。

昭和を感じるオレンジと黒のカラーリングでは"Bic"の方がメジャーだけど、
ノック式(BOXYを憶えているか!?)のこちらも素晴らしい。
1973年発売とのこと。

「証券用」を謳っている通り、公文書にも安心して使えるクオリティ。
手帳派の自分にとっては、細字で、インクが滲まず擦れにも強く、
書き始めにボテっとインクが溜まって出ることもないスグレモノ。

細身なので、長時間の執筆には不向きかもしれないけれど、
日常のちょっとしたメモには良い相棒となってくれています。

あんまり文具店で見つからないのがナンだけど、だからこその愛着か。

今年はボールペンにあわせて、手帳もオレンジ。

スケジュール管理や日々の記録(どちらもホントにロクな内容ではない)は
断然、ケータイやPCよりも手帳派。
日記帳というほどのことはないけど、ほんの一行、なんか書く。
読んだ本や買ったレコードのタイトルだけメモしたり。
食事の内容を記したり。
(以前、レコーディングダイエットっぽいのをやって、わりと良かったので名残としてメモは続けてる。今は記録はしても、なんにも気にせずに飲み食いしてるので、効果はない。。。)

あとは、酔って書いた文字のヘロヘロさ加減に失笑したり。
これこそ、手書きならでは、です。 
はい。 反省材料になります。



by hey_leroy | 2016-02-11 09:05 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy