人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生晦日


年度納め。
あんまり関係ないけど。

夕刻。
てくてくと歩いて帰る途中、かねてより気になっていた居酒屋に入ってみる。
西鎌倉あたり。



弥生晦日_f0160346_21080842.jpg




ハスキーボイスのおばさまひとりでやっているお店。
カウンター7席位、テーブル2卓、奥にはお座敷も。
明るい店内。

18時半ごろ、先客はなし。
開店してから29年だとか。
キンキンに凍ったジョッキで生ビール。
刺身系はないようだけど、他は大衆居酒屋なメニューたち。


弥生晦日_f0160346_21092178.jpg




ニラ炒めが食べたくって、注文。
ボリュームたっぷり。食感シャキシャキ。
ニラにモヤシほかお野菜たっぷり。おいしい。
常連さんはサラリーマンよりは、地元で働く職人さんなどが多いのだとか。
気さくな女将さんと話が弾む。
チューハイグビッと。

ふふふ。また来よう。

帰りがけ、現場帰りの若いお兄ちゃんが来店。
女将さん、慕われてるんだろうな。



一旦帰宅して、逗子へ。
・・・の前に、カマクラでちょっと一杯ひっかけて。
日本酒2杯、ぶりの刺身。

で、逗子。
ヘンケルさんの音楽酒場にひさびさに。
来週、鎌倉ダフネであるヘンケル・ブルース・バンドのライブ、
サックス持ってあそびにいく予定。
たのしみであります。
ジャンプブルースなんかを聞きながら、ジャックダニエルちょいソーダ。
ヨコスカの話など。

いい感じに酔って、すぐ近くの逗子の有名立ち呑み酒場、三○亭へ。
じつは初めて。
狭くて、安い。混沌空間。
H文庫の主、Nさんと遭遇。
月曜の坂田さん・牧野さんの即興ライブ、おつかれさまでした。
そして、打ち上げではお世話になりました。
ちょっと話して、江ノ電の終電に乗るために辞去。

江ノ電の鎌倉発の終電は、稲村ケ崎どまり。
2駅分歩いて帰る。



by hey_leroy | 2016-03-31 23:59 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy