人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山のピアノ

海と山のピアノ_f0160346_21583096.jpg


『海と山のピアノ』 いしいしんじ (新潮社 2016年)


いしいしんじの最新刊。
短編小説というか、9つの物語たち。
長編の「麦ふみクーツェ」や「ポーの話」を思い出させるような、
現実と空想の間(あわい)をゆく話たち。

どの物語も、水が深くかかわっている。
いしいしんじが常に取り組むテーマといえる。
水と、音楽と、光。

現実と非現実。海と山。
此岸と彼岸。家の中と外。
隔たれているようで、それらは全てつながっている。
その”あわい”におこる様々のこと。

著者もどこかで語っていたけど、ひさしぶりに「読みやすい」いしいワールド。
やさしいだけじゃない、ファンタジーなだけでもない。
読みごたえはたっぷり。

そして、装丁がなんとも愛らしい!

海と山のピアノ_f0160346_09183148.jpg

by hey_leroy | 2016-07-30 09:59 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy