人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋と了見


「了見」という言葉。
今や、落語とか昭和以前な言い回し(?)でしか耳にしない、いわゆる"死語"な印象。
でも、いい言葉だなぁと思う。

「~~とは、どういう了見だぁ!?」
「まったく、狭ぇ了見だぜぇ」

・・・否定的なシーンで使われることが多いイメージか。

いわゆる「考え」という意味だけれど、思慮や分別といった、ちょっと深さや奥行きを感じさせるというか。
オトナが使う言葉だなぁ。

ずいぶん前、贔屓の噺家、古今亭志ん橋さんが座右の銘的に「粋と了見」という言葉を雑誌に載せていて、その時は"へぇ"ぐらいにしか思わなかったのだけど、それでも頭の片隅にはなんとなく引っかかっていたようで。

粋と了見_f0160346_185252.jpg


これこれ。もう雑誌自体は手元にないのだ。

自分としては、粋っていうのは今さら目指そうとしたってどうしようもないけど、大人の了見を身につけるっていうのは、これもまぁ難しいとしても、意識はしていたいなぁと思った次第で。

政治やら、なりふりかまわぬ感じのJASRACやら、世の中そんな狭い了見じゃぁいけませんや、というのがハナシの発端ではあるんすケドね。




by hey_leroy | 2017-02-05 20:51 | ことば

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy