人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大磯で器を贖う



昨日は病院で内視鏡検査を受け、今日も念のため仕事は休みを取っていた。
ポカポカ陽気で、出かけたくてムズムズしてくる。
さいわい体調はいたって普通。
お医者さんも「明日は普通にすごして大丈夫」と言っていた。

では。。。


大磯で器を贖う_f0160346_07542600.jpg


大磯に来ました。
藤沢から電車で20分弱。意外と近い。


大磯で器を贖う_f0160346_07565471.jpg


海も近い。
海の青さが、鎌倉あたりとちと違うような気もする。
上着を脱いでちょうどいいぐらいの温暖ぐあい。
ぶらぶら歩き。


大磯で器を贖う_f0160346_07574081.jpg


カレー屋さん。昼をしっかり食べてからきたので、次回はぜひ入ってみたい。

そろそろ今日の目的地へ。
駅から数分、細~い路地に入って進んでいくと、四つ角にある普通の民家。


大磯で器を贖う_f0160346_07583877.jpg


会期中だけギャラリーになるというこちらへ。
ほんと、普通のお宅。ちょっと古めの日本家屋で、イイ感じ。


大磯で器を贖う_f0160346_08021094.jpg


昨日寄った藤沢のカフェに置いてあったフライヤーが気になって。
今日が初日のようだし、天気もいいし、ということで来ちゃいました。

「模様と器」展。

陶芸家さんが造って、テキスタイルデザイナーさんが絵付けした器たち。
大皿、小皿、鉢、カップ、箸置きetc...

素朴で、カラフルで、ちょっと和テイストなのもあったり。

日当たりのよい縁側に並べられていて、じっくり見入る。
ふらりと来たので所持金少なく、悩んだ末に器をひとつ買いました。

作家さんたちやここのオーナーさんとも少しおしゃべりして。
居心地よい場所だったな。
会期中、もう一回これたらいいなぁ。



大磯で器を贖う_f0160346_08033239.jpg


しかし、いい日和だこと。


大磯で器を贖う_f0160346_08041951.jpg


すぐ近くには島崎藤村が住んでいたお宅があり、無料公開されている。
昭和18年に亡くなるまでの数年間を過ごした家とのこと。


大磯で器を贖う_f0160346_08050598.jpg


広さといい、間取りといい、雰囲気といい、こんな家に住みたいなぁ。

なんか、いい街だな、大磯。


大磯で器を贖う_f0160346_08060901.jpg


駅へと戻る道すがら、肉屋さんから揚げ物のいい匂いが。


大磯で器を贖う_f0160346_08153221.jpg


メンチとコロッケ買って、駅のホームでいただく。
傍らにはビール。

ポリープ切除した翌日に揚げ物とビール。。。
ま、いっか。

楽しいプチお出かけでありました。


大磯で器を贖う_f0160346_08163848.jpg



・・・が、終わらなかった。

カマクラの日本酒立呑み酒場で、ひな祭りならではの桃色のお酒をいただいたりして。


大磯で器を贖う_f0160346_08174350.jpg


でもまぁ深酒はさすがにつつしんで、帰宅してから、残しておいてくれたお寿司とおつゆをいただいたり。


大磯で器を贖う_f0160346_08183477.jpg

あ、これが今日買った器。
これからの季節、冷や奴にいいかも!
というのがチョイスの決め手でありました。



by hey_leroy | 2017-03-03 22:53 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy