人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午


5月5日。連休も佳境。
自分も今日は休み。
大混雑の海沿いは避けて、徒歩とバスで大船へ。
ちなみにバスはガラガラ。内陸へ向かう道も順調。

にぎやかな午後の商店街で買い物などしつつ


端午_f0160346_04281429.jpg


しょうぶ湯に入ろう。

このキレイな銭湯にきたのは、はじめて。

鎌倉・材木座とか大船のちかくの富士見町とか、
その前は横須賀の不入斗(いりやまず)とか・・・
古い破風屋根の昭和な銭湯が好きだけど、

連休の混雑とそれぞれの定休日などを鑑み、
今回はここに決定。

なかなか盛況でありました。
「ランナー歓迎」の幟もたってて。

菖蒲は、ネットに入ったのが3袋ほどプカプカ。
香りなどはほゞほゞ感じないけど、いいんです。


端午_f0160346_04284461.jpg


いい湯でやんした。


端午_f0160346_04291414.jpg


歩いて2分ほどの立呑み酒場でビ、ビ、ビイル!
たまらんす。
普段はホッピーやレモンサワーばかりだけど、
湯上りはやっぱりビイルなのです。

さらなる呑み歩きの旅へ・・・は向かわず。

端午_f0160346_04294385.jpg


湘南モノレールに乗って。
少し人もひけてきた江の島から海岸を歩き帰宅。

昼間、鎌倉一帯は赤潮が発生したらしい。
夜、材木座や由比ヶ浜などでは幻想的な夜光虫の目撃情報多数。
七里ガ浜では確認できず。
2年ぶりに見たかったけれど、
次の機会を待とう。

赤潮自体は歓迎できるものではないかもだけど。
でも赤潮がでるとシラスは豊漁だなんてことも聞くなぁ。
ジンクスか、真説か。

明日はしごと。

夜、柏餅を頬張る。


by hey_leroy | 2017-05-05 22:23 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy