人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぞーかおでん行脚

しぞーかおでん行脚_f0160346_07244182.jpg


7月も今日でおしまい。
なぜだか好きな街、静岡にきました。

梅雨明けのあと、どうもパッとしない天気だけど
今日は、なかなかの暑さ。
その炎天の下、しぞーかおでん行脚という酔狂。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07260284.jpg

駅南口から徒歩2分。
なんとも渋い佇まいのおにぎりやさん。
ここでも、おでんがいただけます。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07261369.jpg


おでん1本60円。いなり1個70円。
5本と2つで440円。
魚粉をかけて。
黒はんぺんより、白焼きという練り物の方が好きです。
黒はんぺんはフライがウマイと思う。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07262215.jpg


スナック感覚で、空いた時間に3,4本つまむのがヨイ。
こんなお店が市内にたくさんあるのです。
これは文化です。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07264792.jpg


浅間神社への参道にある老舗。
ここは初めて入った。
かき氷にしようかなと心が動く。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07265540.jpg


あ、生ビイルがあるから、やっぱおでん。
糸コン、白焼き、ナルト。
老若男女が集う人気店でした。



しぞーかおでん行脚_f0160346_07271105.jpg


一応、お参りも。。。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07272876.jpg


前に来て心地よかった菓子店兼業のおでん屋さん。
夏場で暑くておでんはお休みしてた。
残念だけど、おばあちゃん元気そうでよかった。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07274582.jpg


涼しくなったらまた来ますね~。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07280838.jpg


いつもの?桜湯で、ひとっ風呂。
石けん、タオル、着替えを持ってきてよかった。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07282073.jpg


で、青葉おでん街へ。
行く店は決まってる。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07284185.jpg


この界隈に初めて来たときに暖簾をくぐった店。
年に一度もこないから、おかあさんはこっちのことはたぶん憶えてない。
でも、その場のお客さんやおかあさんとのやりとりが楽しい。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07290504.jpg


「はいね~」というやさしい響きの言葉もいい肴になる。
最初にいた常連さんたちが帰ってから、客は自分一人になった。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07292267.jpg


しぞーか割り(静岡茶割り)呑みながら。
おかあさん、たのんでないビイルをシュポシュポあけてくれて、
たのんでないフライも皿に盛ってくれて。
一緒に呑む。
ぁ~楽し。
もう80歳だというけれど、お顔ツヤツヤ。
3時間も長居してしまった。
また来ますよ~。ごちそうさま。


しぞーかおでん行脚_f0160346_07301182.jpg


この青葉おでん街の向かいに神社があって、
その脇にへばりつくように何軒かの呑み屋街がある。
屋台は数か所にまとめられ、酒場横丁も減る一方。
そんななか、貴重な場所。
次回来たときはどこかに吸い込まれたい。



by hey_leroy | 2017-07-31 23:59 | おでかけ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy