人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月晦日


ほらね~!
夏が終わったら今年なんて加速度つけて過ぎてっちゃうのさぁ。
でも、夏の終わりがいつだったのか、今年はいつも以上に曖昧だったな。

録画してたアド街の「昭和の下北沢」を見る。
元号が平成になるのとほぼ同じくして社会人になった自分。
昭和が青春だったのかなぁ・・・としみじみ。
その後現在に至るまで好きなことばっかりやってきてるのだけども。
昭和の下北沢、出てきた店は全部知ってた。飲食店はほぼほぼ行ってた。
中学高校と通学の乗換駅で、その後は呑みやらレコード掘りやら呑みやら呑みやらで、40歳前まで入り浸ってた街。
でも、思えば、無くなったお店の方が多いわけで。
あんな店、こんな人・・・湧き上がってくる。
小田急線が地下化して4年。自分にとっては今やもう別の街。
知ってる店、知ってる人に会いに行くことはもちろんこれからもあるけれど、新しい出会いや刺激を求めに出かけることはきっとないような気がする。
街は生きもの。どんどん流動してく。人も店も。

番組の最後の方で、音信不通になっている元酒場のオヤジが、小さなバラック呑み屋のカウンターで呑んでるのが映った。

10月も今日でおしまい。

あ、そうだ。フジサワの名居酒屋が今月で幕を閉じるんだった。
牛すじ煮込み、おから、刺身類などのほか、手が込んだ肴が多くて・・・とか知ったようなことを書くけど、自分はこの店の暖簾をくぐったのは数度っきり。
近くにあった支店の方が贔屓で、支店がなくなった後に本店に通うことはほとんどなかった。別になにか義理立てするような気持があったわけではなく、ただなんとなく。いつも混んでたから入りづらかったというのはあるかな。
本店閉店の知らせは耳に入っていたけれど、あえて行くことはしなかった。名残を惜しむ常連さんたちが連夜おしかけたことだろう。
老舗の酒場がなくなることは寂しい。フジサワにはもともと古い店が少ない。

神無月晦日_f0160346_15431823.jpg

大将、おつかれさまでした。



by hey_leroy | 2017-10-31 23:10 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy