人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神幸祭



鎌倉・腰越の小動神社の天王祭、いよいよ神幸祭です。
去年はでかけるのが遅くなって、神輿の海上渡御に間に合わなかった。
着いたら、海から上がってくる途中だったのでした。
今日は、ちょいと早めに。10時チョイ前位に出たんだったかな。


神幸祭_f0160346_08050963.jpg

土橋の人形山車。


神幸祭_f0160346_08051647.jpg

こちらは中原町。


神幸祭_f0160346_08052389.jpg

獅子頭。今日もアッツイ!


神幸祭_f0160346_08053112.jpg


もちろん神輿が主役です。
神社前を出発して、江ノ電が走る電車通りを練り、途中曲がって、海方面へ。


神幸祭_f0160346_08064345.jpg


134号線を横断。いよいよです。

神幸祭_f0160346_08065849.jpg

ザブザブと海へ。腰の位置ぐらいまで入ります。


神幸祭_f0160346_08070615.jpg

来年はもっと近くからみよう。


神幸祭_f0160346_08071776.jpg

江ノ島をはさんだ西浜では、江ノ島の中にある八坂神社の神輿も同じ時間に海に入っています。
このあと、小動の神輿と八坂の神輿が龍口寺の前で落ち合って、小動神社へと連れだってゆくのです。

今年はそこまでは見れず。


神幸祭_f0160346_08072549.jpg
神幸祭_f0160346_08073305.jpg


お囃子の響きとも、来年までお別れです。
今日は出店もたくさん。賑わうんだろうなぁ。
自分はいったん帰宅して、午後は都内へ。

神幸祭_f0160346_08074181.jpg


いい祭りでした。地元のみなさん、おつかれさまでした!


by hey_leroy | 2018-07-08 14:04 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy