人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬきやが・・・

たぬきやが・・・_f0160346_20022605.jpg


秋雨前線や台風の合間でポカポカ陽気の金曜日。
南武線・稲田堤からほど近い、多摩川河川敷へ。


たぬきやが・・・_f0160346_20024019.jpg


なごみの場所、たぬきやさん。
川辺の茶屋、というよりは、今やすっかり酒場な趣きです。

たぬきやが・・・_f0160346_20025621.jpg


ホッピーを呑みつつ、しばし待っての、焼きそば。
平日の午後だけど、ひっきりなしにお客さん。
おかあさんのワンオペレーションなので、のんびり過ごします。
焼きそば、パリッとハードに焼けた部分と柔らかい部分もあって、とっても美味しい。


たぬきやが・・・_f0160346_20030832.jpg


じつは、来月10月28日をもって、83年の歴史に幕とのことで。

いやぁ、こういう別れには慣れているつもりだけれど、驚いた。
何日か前に知って、今日来なきゃ!と思ったのでした。

おかあさんの体調とかが原因ではなく、このところ相次ぐ台風などの自然災害に太刀打ちするのが困難になってきた、と聞いた。


たぬきやが・・・_f0160346_20031588.jpg


こういう場所は、作ろうと思って出来るものではない。
自分が初めて来たのは、ずいぶん前、近くにあるスタジオでのリハーサル前に寄ったんだった。
その頃は小上がりに看板ネコがいたっけ。
以降、忘れたころにやってきてはほっこりした時間を楽しんだ。
いつの間にかネコちゃんは亡くなり、写真に納まっていた。


たぬきやが・・・_f0160346_20032903.jpg


閉店前に、もう一度ぐらい来たいなあ。
でも、あまり混んでいるのも苦手だし。

とりあえずは、この景色、味、雰囲気を脳裏に焼き付ける。




by hey_leroy | 2018-09-28 17:01 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy