人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食卓 その3 ~そうめんツユ 3種~


夏。やっぱりそうめん三昧。

ふつうの麺つゆでツルツルっといくのもモチロン美味しいけど、
この暑い季節、そうめんを食べつつも栄養やスタミナはしっかりつけたい・・・

ということで、ちょびっとだけ目先をかえて。

夏の食卓 その3 ~そうめんツユ 3種~_f0160346_22245969.jpg


左から『ニラたっぷり韓国風』、『ピリ辛ゴマだれ』、『定番の「だし」たっぷりツユ』

ニラ入りのは、ふつうの麺つゆにコチュジャンを小さじ1入れて(今回はなかったので
豆板醤と豆鼓を混ぜてみた)、刻んだ生ニラをたっぷりと、すりゴマもたっぷり投入。
ガッツリ感&満足度高し!

「だし」入りのは、これもふつうの麺つゆに、夏の常備菜「だし」をどっさりいれて。
今回の「だし」は、ナス、きゅうり、みょうが、ショウガのみじん切りにカツブシと炒りゴマを。
野菜たっぷり!

そして、ピリ辛ゴマだれ。
ちょっと前のこの日記で『吸いオクラ』のことを書いたけど、
それの元ネタの雑誌(2002年のdancyuでした・・・)の同じページにのってた
「野菜そうめん」のつけダレとして紹介されたモノ。
極千切りにしてサッと湯がいた野菜をそうめんのようにいただく、という一品。
夏らしくてンマそうだけど、このタレはふつうのそうめんやうどんにも
もちろんヨロシイとのことで。

材料をそのまま転載すると、
煎りゴマ、あたりゴマ(各大匙2)
ポン酢、だし汁(各大匙3)
マヨネーズ、みりん、醤油(各大匙1)
砂糖(大匙2/3)
豆板醤(小匙1/3)
胡椒(適宜)
たべるときは、水で好みの濃さにのばして。

ちょっと面倒そうだけど、家にある材料ばかりなので、手軽につくれます。
ピリ辛だけど、ポン酢が入ってるので酸味も少しあって、ゴマの香ばしさも堪能できる。
日持ちもするので(冷蔵庫で2週間くらい)、なにかとお世話になりそう。


・・・う~ん、当blog、どこををめざしているのでしょうか。

ま、いっか。
by hey_leroy | 2008-08-08 22:12 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy