人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jiveだぜいっ!


先週に引き続き、雨の日曜日。
今日は鎌倉の鶴岡八幡宮で『鎌倉大骨董市』だったのだよなぁ。
鎌倉宮というところでは毎月1回開かれているんだけど、
八幡宮では毎年7月と8月に1日ずつ、年2回だけだそうで。
規模も大きそうだから楽しみにしてたんだけど、先週の薪能につづいて
雨にやられました・・・。雨天でもやってたかもしれないけど、どうもねえ・・・。

でも、いいんだもんね。
昨日の朝、郵便やさんが「ピンポーン」と届けてくれたレコードが
あるんだもんね。

"I miss you so / cats and the fiddle" (1976,RCA records)
Jiveだぜいっ!_f0160346_113361.jpg

ジャジーでブルージーで小粋でユーモアたっぷりで、、、もちろんヒップ。
そんな"jive music" (定義づけはできないけど)の重要グループ、
キャッツ・アンド・ザ・フィドル。
彼らの演奏がアナログレコードで唯一聴けるのがこのアルバム。
(CDでは手軽に入手できます。オススメっ!)
1939年から1941年にかけて録音された32曲を収めた2枚組。
巷ではなかなかお目にかかることのないもので、僕も半ばあきらめていたのだけど、
ヒョンなところで、えっ? というようなやさしいプライスで手に入れることができました。
状態もけっこう良いし、なにより内容が・・・とひとりニヤニヤ。
70年も前の音源とは思えないクリアーな音。
遊びごころ満載だけど、コミカルになりすぎないギリギリの感じがたまりません。
息の合ったコーラス、グルーヴィーなギターカッティング、いかしたスキャット。

気になった方、you tubeなどでチェックしてみてね。そしてCDも聴いてみましょう!
Cab Calloway、Slim&Slam、そしてCats & the Fiddleを!

Jump and Jiveですぞ
by hey_leroy | 2008-08-24 23:59 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy