<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

点が線


 きのうに続き、築地から品川まで歩く。6~7キロ、70~80分の道のり。今までは新橋~浜松町~田町~品川へ国道15号線沿いに歩いていたけど、今回は汐留・浜離宮から芝浦をまわる海岸通り経由でいってみた。少し距離は短いけど、ひたすら首都高の高架下を歩きつづけるので単調ではある。新しいオフィスビルやちょっと古めの水運会社の建物が立ち並ぶ向こうにチラチラとお台場の建物群が見える。潮の香りも漂う。ときおり、港湾労働者向けと思われる大衆食堂やそば屋、中華屋がポツンとあらわれたり、ビルの谷間に民家がへばりつくように建っていたり。このあたりの歴史はたび重なる埋め立てとともにある。横須賀の安浦あたりと少しダブる。そして、品川の港南口ってはじめて来たけど、全然知らない都市にきてしまったって感じで、オラびっくりしただよぉ!父方の実家が品川だけど、物心ついたころから京急がある側しか意識したことなかった。まあ、あんなに発展したのはここ数年だろうけど。それにしてもおどろいた。
 ふだん都内を長い距離歩くことはほとんどないので、浜離宮とか日の出桟橋とか、あと泉岳寺とかその他もろもろの酒場(爆)とか、今までピンポイントでしか知らなかった場所が、移動の線の上に次々にあらわれてくるのは新鮮な気持ちだ。歩くってのはやっぱり良いな~と40半ばにしてあらためて思う。

 今日はちょっと遅めの出勤時間だったので、はじめて築地~品川を朝・夜とも歩いた。横須賀でも駅から家まで片道30分強のコースを選んでいるので、1日で18~20キロくらいか。ちとやり過ぎ感。かなり湿度が高い一日だった。盛夏になったら(もうすでにそんな感じだけど)そう歩けはしないだろうから、イヤにならない程度、無理せずいこう。
f0160346_8435739.jpg

 らっきょうを漬けてからぼちぼち3週間。去年のと食べくらべ。色、さすがに違うなぁ。今年のはパリッとした歯ごたえがあって、らっきょう特有のネギっぽい風味も残っている。去年のはずいぶんフルーティだ。塩は使わず、お酢と黒糖だけで漬けているんだけど、こんなに日持ちするものなんだろか。
 メインはもちろんカレー。ストックのホタテ(風味)と野菜のカレーを解凍し、昨日につづき蒸かしたジャガイモと一緒に。 あ、昨日も今日も食卓に酒気なし。節酒してるんじゃなくて、単なる買い忘れなり~。
[PR]
by hey_leroy | 2011-07-01 23:03 | days | Comments(2)